FC2ブログ

OZ経済研究所

日本は相変わらず低金利、そこでグローバルな投資を目指して香港、中国に銀行口座を開設しました。 実践による生の情報をお届けします。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログを始めた頃に低コストで外貨に換金する方法を探していました。 そこで見つけたのが野村証券の外貨MMFから外貨のまま出金すると無料という技でした。 今はマネーバートナーズFXから出金していますのですっかり忘れていたのですが、野村証券の外貨MMF口座をたまたま見直してみると500ドルほど放置したままでした。  今の円高では円に換金する訳にもいかず、このままだとまた忘れてしまうので野村証券の支店に行って外貨出金手続きを行ってきました。

野村証券といったら1等地にビルを抱え、昔は店頭で取引をする人で賑わっていましたが今では窓口は閑散としています。 もっと資産の有効利用が出来ないものでしょうか。 お客さんは殆どいないのに入り口には警備員も立っていました。
郵便局から「ゆうちょ銀行」に変わったので海外送金のページが変更されていました。  新しいリンク先はこちらです。

窓口の人は外貨送金の取り扱いに慣れていないのでマニュアル片手の処理と少々頼りないですが全国何処でも集配局(今は、ゆうちょ銀行・国際送金取扱郵便局?)から海外送金できるのでお手軽です。

国際送金取扱郵便局はこちらから探せますね。 慣れているかは別として小さな郵便局でも取り扱っているようです。
安倍総理辞職! サプライズでした。
株価は下げるところまで下げていますので「あく抜け」で上昇に転じてほしいのは山々ですが後継者がはっきりするまでは青空は見えないのかもしれません。 ドル相場のほうは現在あまり動いていないようです。

HSBC中国へ人民元を積むためのドル買い作戦ですが月曜日に円高に一瞬進んだタイミングはうまく捕まえることが出来ず結局火曜日に114円台で2度目のドル買いを行いました。 あと数回に分散してドルを調達してから月末頃に中国に送金するスケジュールです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。