OZ経済研究所

日本は相変わらず低金利、そこでグローバルな投資を目指して香港、中国に銀行口座を開設しました。 実践による生の情報をお届けします。
管理者ページ 
FX(外国為替証拠金取引)を利用して外貨を両替すると手数料が節約できるらしい。 一般的にUS$の場合1万ドルを買い建て、それを現引きして出金する方法が知られている。 しかし私の資金力では約100万円単位で何度も送金することは出来ないのでもっと小口で外貨を調達できないかいろいろ調べてみた。そしてついに見つけました、マネーパートナーズFXです。 免許証を携帯で撮影してメールで送ると3日ほどで口座を使用できるようになった。 こんなに短期間で口座が開けるとは思っていなかったので驚きだ。

マネーパートナーズFXにはコンバージョンといって小額両替サービスがありFX並みの手数料とはいかないが次のように片道20銭で両替可能である。外貨出金先をシティバンクの外貨口座に登録しておけば月5回まで無料で外貨をシティバンクに送り込むことが出来る。
両替のための円の入金はイーバンクやJNBを使用すればリアルタイム、無料と便利。 特に両替に関して最低金額はないようなので試しに30万円を入金してUS$に両替してシティバンクのUS$口座に送り込むことが出来た。振り込まれるまで3-4日必要なので余裕を見て両替する必要はある。

マネーパートナーズFXホームページから抜粋
● 外貨両替(コンバージョン) ・・・ スポットのリアルタイムレートから±20pipsされたコンバージョン独自のレートにて、お預けいただいている証拠金を、パートナーズFXで取り扱っている全通貨に外貨両替いただけるサービスです



ALL外為比較
コメント
この記事へのコメント
シティバンク
Weiqiさん、はじめまして。

大変興味深いブログで、参考にさせてもらってます。

私も、海外投資を始めたのですが、最大の難関は、外貨両替手数料と、外貨をプールする口座になっています。
そこで日短FXで外貨両替しようと考えているのですが、FXで日本円から米ドルへ両替し、シティバンクへドル送金してもらった場合、シティバンク側では手数料を取られないのでしょうか?

よろしくお願いします。
2006/11/26(日) 09:25:19 | URL | 砂漠のキツネ #-[ 編集]
砂漠のキツネさん、こんにちは

送金先のシティバンク側もマネーパートナーズ側でも手数料は取られません。 マネーパートナーズの無料送金は円、外貨合わせて月5回です。

他社の外貨両替は現渡しを使用するため例えば1万ドル単位になりますが
私の使っているマネーパートナーズでは両替(コンバージョン)というサービスが別にあり、両替したい金額の円をネットバンクからリアルタイムに入金して、その場でドルに両替、即シティバンクにドル出金する使い方が出来ます。 シティに着金するまで4日ほど必要ですが外貨に変えてからの時間ですからドルとしての為替変動の影響は受けません。

両替してマネーパートナーズに残しておくということも出来ますが、FXで付くスプレッドは付かないような気がします。(詳しくは調べていませんが) 私の場合、FXは未体験で両替にしか使用していません。
2006/11/26(日) 09:57:14 | URL | Weiqi #-[ 編集]
ありがとうございます
早速の回答ありがとうございます。

シティバンクって良いですね。
今度口座を開くかもしれません。

今、タイへ送金する場合は円送金ができるのですが(新生銀行→ロイズTSB銀行(手数料3500円)→タイの銀行(TTレートでバーツへ))、他の国のことを考えると、ドル口座とドル送金がどうしても必要だと考えて探していたのです。

今使っている日短FXなら、円→外貨も外貨→円もできるので、シティバンクの外貨口座と組み合わせると、全ての問題が解決するんじゃないかと思ってます。(一万通貨単位ですが)

大変参考になりました。
2006/11/26(日) 13:10:38 | URL | 砂漠のキツネ #-[ 編集]
ロイズは登録だけしましたがトータルで考えるとFXで両替、シティから送金がお得なので使っていません。また野村証券MMF->シティルートも使っていません。
たまたまシティの口座開設サービスで1年定期1.2%が使えたので100万円を人質に差し出して2000円で海外送金の権利を得ました。
2006/11/26(日) 16:39:52 | URL | Weiqi #-[ 編集]
はじめまして!ふらっぺと申します。
新しくサイトを立ち上げたので
ご挨拶にまいりました^^
内容は1ヶ月で5万円稼ぐ方法を
考えて紹介するブログです。
一度覗いてみてください^^
1回目なので自信ありの方法です♪
http://gendamagen.blog86.fc2.com/
2006/12/20(水) 12:20:00 | URL | ふらっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weiqi3.blog77.fc2.com/tb.php/5-f98f117a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
