OZ経済研究所

日本は相変わらず低金利、そこでグローバルな投資を目指して香港、中国に銀行口座を開設しました。 実践による生の情報をお届けします。
管理者ページ 
今日は2回ある日曜日の確定申告受付日の初日でしたので確定申告を済ませてきました。 次回は3月2日です。 私の場合、株の損失を3年間繰り越すことが目的ですので譲渡損益の資料と会社の源泉徴収票を添付するだけです。 事前にPCで印刷した申告書と資料を手渡すだけで簡単に終了しました。

国税庁はe-taxの普及を期待していますが申告するための交通費と申告書を印刷するための紙代を考えるとe-taxもメリットがあるのかもしれません。  せめてe-taxで使用する電子証明書(民基本台帳カード)とカードリーダが他の用途に使えればもう少し積極的に考えるのですが。 電子証明書(民基本台帳カード)の有効期限は3年間なので更新する手数料(500円)も必要でe-taxのコストメリットは微妙です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weiqi3.blog77.fc2.com/tb.php/326-f9fcc966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
