OZ経済研究所

日本は相変わらず低金利、そこでグローバルな投資を目指して香港、中国に銀行口座を開設しました。 実践による生の情報をお届けします。
管理者ページ 
確定申告が2月18日(月)から始まります。 所得税の場合、3月17日までの1ヶ月間です。
私の場合は残念ながら株式の譲渡損を繰り越すための後ろ向きの申告です。
昨年前半に香港株で利益を出したのですが日本株にやられて結局年末に利益に相当する金額を損切りして年間を通してマイナスとしました。  そこからさらに日本株は暴落していますので今後数年間株式譲渡益からは無縁となりそうです。

国税庁は電子納税・申告システムe-Taxを普及させようと電子証明書、ICカードリーダライタを購入する費用に相当する5000円を1度だけ税額控除してくれます。 しかし年に1度しか使わない割には手続きが面倒すぎるので私の場合これまで通りパソコンでプリントアウトして持って行きます。 私の住んでいるところでは2月24日・3月2日の日曜日に広域申告センターで提出できます。 全国の日曜受付情報はこちらです
ネットで確定申告書を作成するウェブサイトはこちらです
途中まで作成した状態でもデータをPCにセーブできますので気楽に使えます。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/18(月) 11:08:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weiqi3.blog77.fc2.com/tb.php/324-fa80d7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
