OZ経済研究所

日本は相変わらず低金利、そこでグローバルな投資を目指して香港、中国に銀行口座を開設しました。 実践による生の情報をお届けします。
管理者ページ 
りそな銀行から配達記録郵便で「りそなダイレクトでのお振込について」という表題の手紙が届きました。 本文はわずか6行で要約すると次のようなことが書かれていました。

短期間に大量振込を検出したのでシステム維持のため止めてほしいというものです。 イーバンク宛1日5回の制限について具体的に変更するようなことは書かれていません。

イーバンクのゴールドラッシュプログラムのため1日5回、定常的に月100回無料で振込されると大赤字になるので困るということです。

短期間に大量という事ですから1日1回、月20回に自粛します。
これで他の銀行からの20回と合わせて月40回振込、イーバンクのゴールドラッシュで月1200円キャッシュバックに縮小です。
コメント
この記事へのコメント
こちらに着た文書では「止めてほしい」ではなく、「短期間に大量振込を検知したので、同様の処理が今後も実施されれば、利用規程に基づきサービスを停止します」と記載されていました。
ちなみに「イーパンク銀行」への振込は行っておらず、特定の日に10件ほど振込を行ったことはありますが、「大量振込」の基準も不明確であり、問い合わせても明瞭な回答はありませんでした。
システムにどのような影響を及ぼすのか知りませんが、システムで対応ができなければ、新生銀行のように明確な振込回数制限を設けるのが筋だと思います。
2007/06/11(月) 00:23:42 | URL | #-[ 編集]
りそな銀行からの文書
こちらに届いた文書の内容もコメントで書かれたとおりです。 イーバンクへの振込をされていないのに通知が届いているとは思いませんでした。 従ってイーバンクを暗に想定した文面と解釈していました。 イーバンク宛はこれまでからシステムで同一日に5回以上振り込めないように制限されています。

今日、月曜はオークションがらみで5件程度振込予約を入れていますので短期間の大量振込を継続実施していると判定されてしまいますね。

多分イーバンクと明言できないための言い訳でしょうがシステム維持に本当に支障をきたすならイーバンクを含めて一日あたりの振込回数を一律制限する方がすっきりしますね。
2007/06/11(月) 01:15:49 | URL | Weiqi #-[ 編集]
6月頭に、Web上に
「通帳記入をしなさい」とか、
振込銀行を特定せずに警告分送ったり

もしかして、通帳未記入分がたくさんあるとシステム的に不具合があるのでは?

3月は、暫定的にシステムを直したが、今後は、耐え切れないとか・・・
2007/06/11(月) 22:20:54 | URL | #-[ 編集]
私はTIMOにしています
私の場合、ステージアップのため通帳無しのTIMOを設定していますので記帳未記入は関係ないと思います。
2007/06/11(月) 22:39:19 | URL | Weiqi #-[ 編集]
本日サービスが停止されてしまいました。
警告文受領以降、振込を控えていたのにもかかわらず、本日、「お客様の口座は、サービス開始の手続きが完了しておりません。ご確認の上、ご利用ください。」とサービスを停止されてしまいました。
 月末のため、家賃収入など、色々と振込入金がされているのに、残高確認もできず、困ったものです。
 国有化以降、りそな銀行が一番使い勝手がよいと思っておりましたが、ネット定期の金利も同じグルーブ内の近畿大阪にも負けていますし、早急に取引銀行を変えようと思っております。
2007/07/31(火) 19:55:37 | URL | #-[ 編集]
私の口座はまだ大丈夫のようです
口座が使えなくなったとは困ったことですね。 私はイーバンク宛ては1日1回に自粛していましたが、オークションの支払いのためイーバンク宛てを含めて7月に40回ほど振り込みました。 それぞれ朝一番に振り込み処理がされているので「りそな」が言うところのシステムに負荷を掛けていることになります。

コメントを拝見して直ぐにネットでアクセスしたところ私の場合、問題なくログインすることが出来ました。
2007/08/01(水) 01:14:34 | URL | weiqi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weiqi3.blog77.fc2.com/tb.php/236-78940cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「りそな ダイレクト」 に関する流行を追いかけよう!りそな ダイレクト に関するいろんなものを集めてみました! りそな ダイレクト に関する情報をゲットしよう! りそな ダイレクト 関連のアイテム ギャンブル病みつきになりそな話490 円 ありそなこと南無..
2007/06/11(月) 03:57:59 | トレンド・キーワード
