OZ経済研究所

日本は相変わらず低金利、そこでグローバルな投資を目指して香港、中国に銀行口座を開設しました。 実践による生の情報をお届けします。
管理者ページ 
シティバンクからHSBC中国にいつでも送金できるようにと海外送金先登録書を郵送しました。HSBCシンセン支店で口座開設時に聞いた話によると一旦外貨口座に外貨で送金し、オンラインバンキングのSend Messageから人民元に換金するように指示をすればOKとのことでした。 「上海<人民元>不思議旅行」には直接人民元口座に外貨で送金すれば自動的に人民元に換金されると書いてあります。
念のためどちらでも対応できるように人民元口座、外貨口座の両方を記入しておきました。  最近急激な円安が進んでいるので人民元、香港ドルへの換金はしばらく様子見です。また人民元が高くなってきたため香港ドルとの差がほとんどなくなってきました。利率と換金性だとHK$、為替の変動だと人民元が有利、悩ましいところです。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/15(日) 13:21:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weiqi3.blog77.fc2.com/tb.php/14-d48dc6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
