OZ経済研究所

日本は相変わらず低金利、そこでグローバルな投資を目指して香港、中国に銀行口座を開設しました。 実践による生の情報をお届けします。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月20日の日経夕刊 1面の新マネー考に「地下」を流れる海外送金という記事がありました。  海外から出稼ぎに来ている人たちが母国に送金する際に銀行を通さない送金ルートを使用していてその金額が年間6千億円近くと推計されているそうです。

警察当局はマネーロンダリングの温床になるので問題視しているが送金手数料が500円と格安なため少ない給料を送金する出稼ぎ者に4000円近く手数料を取る銀行を使えといってもそれは無理というもの。 必要悪というしかない。

この状況に目をつけて東海地方の銀行と組んでATMから簡単に海外送金できるシステムを開発し今年度中に実用化する構想があるようなので新たな割安送金ルートとしてチェックしておきたい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weiqi3.blog77.fc2.com/tb.php/104-b9cbcd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。